2011年04月25日

薔薇とすみれの小さなブローチ

布花のコサージュはともすれば豪華すぎて、結婚式や入学式・卒業式などの特別なイベントにしか使えないから、付けていくところがないと思っている人が多いようです。
 
気軽にTシャツに付けられるブローチのようなコサージュがほしいと言う方のために、
小さくて可愛い本絹オーガンジーの野ばらのブローチと、
本絹クレープサテンとシールで作った春色のすみれのブローチを作ってみました。


コサージュ・布花作品 033 の補正.jpg


ピンク色が可愛いオーガンジーの野ばらです。
大きな画面でみると、ふわふわした薔薇の質感がよくわかります。

大きく見えますが、サイズはこぢんまり、5cm × 8cmほどです。

コサージュ・布花作品 038.jpg





posted by victorianrose at 18:20| Comment(0) | 布花の作品たち

2011年04月18日

新作のコサージュです

東京ビッグサイトで5月14,15日開催のデザイン・フェスタ33に出展する作品を少しずつ紹介して行こうと思います。

私と一緒にイギリスにアンティークレース探しの旅に出かけた相棒で、「午後のひととき〜handmade」というブログを作っているlace-love-flowerさんと二人での参加です。

ブースは東京ビッグサイト一階西ホール B−253、壁際です。
「ヴィクトリアンローズ」という名前です。

沢山の布花やヴィクトリアン雑貨好きの方にお会いできるといいなるんるん

これは白を基調にしたシルクのコサージュ。
横幅19cm・長さ25cmの豪華なコサージュです。
中心の開花の薔薇はシルクオーガンジー、小花はシルクデシン、リーフはシルククレープサテンを使っています。

コサージュ・布花作品 004 の補正.jpg 


花の下に下がっているアンティークレースにはアンティークビーズを刺繍してクリスタルのシズクビーズで光を添えています。

コサージュ・布花作品 006.jpg


こちらは少し小ぶりの白薔薇のコサージュです。
サイズは12cm×16cmで、最初のコサージュより黄緑がかった白のコサージュです。
中心の薔薇はシルクオーガンジーとシルクジョーゼット、小花とリーフはシルククレープサテン、下に下がっているリーフはシルクジョーゼットです。
同じようにアンティークレースの部分にはアンティークビーズを刺繍しました。

コサージュ・布花作品 010 の補正.jpg


こちらもサイズ12cm×16cm位のパステルカラーのコサージュです。
どれも中心の薔薇はシルクオーガンジーとシルクジョーゼット、リーフはシルクジョーゼットです。
春らしい可愛らしい色で繊細なアンティークレースを添えました。

コサージュ・布花作品 025 の補正.jpg


少しずつ作品が出来ていくと部屋の中が春の色でいっぱいになっていくようで優しい気持ちになります揺れるハート
心を込めて作った布花がどんな方の手元にいくのかな・・・このお花たちがいつか誰かに笑顔を運んでくれたら嬉しいと思います。
posted by victorianrose at 16:23| Comment(1) | 布花の作品たち

2011年04月08日

ハート型のウェディングブーケ

ちょっと画像が悪いのですが、これはピンクのハート型のウェディングブーケです。

このブーケは、まだ10代のとっても若くて可愛らしい花嫁さんのリクエストです。

結婚式のお色直しで着るカラードレスがラブリーなイメージのサーモンピンクで、フリルが沢山のプリンセスみたいな可愛いデザインでした。

花嫁さんのヘアスタイルもキュートな巻き髪のプードルヘアだったので、髪飾りもブーケと同じシルクのピンクの薔薇やスミレやマーガレットにして、左右の結び目に沢山ちりばめました。

ウェディングの雑誌から抜け出したような、読者モデルのドレスみたいなカラードレスなので、普通のラウンドブーケやキャスケードブーケでは平凡すぎと言うことで、花嫁さんからのリクエストが「ハート型の超カワイイブーケ ハートたち(複数ハート)

200703131553.jpg


なんとか気に入ってもらえてひと安心でした。

posted by victorianrose at 17:03| Comment(0) | 布花のウエディングブーケ

スポンサードリンク

プライバシーポリシー