2011年05月31日

布花のクローバー

6月24,25日開催の イベント ハンドクラフトフェアin名古屋に向けて
少しずつ準備を始めました。

今回はリクエストの多かった布花のパーツを中心に作っています。

・・・がっ exclamation デザインフェスタが終わったあと、東京でのんびり遊びすぎて
宮崎に帰ってきたのが、山口のエムラさんへの発送の4日前 がく〜(落胆した顔) キャー

そのあとの一週間というもの、引きこもり状態で小花のパーツをひたすら作る毎日でした・・・。

しかし作っても作ってもきりがない 小花たち・・・

たとえばクローバーを作るなら、白生地をクローバーの葉の形にカットして、染めて、
ふわっとした風情を出すために、裏に羽衣 ( フェザーシルクとも言います。
この生地を染めたものもイベントで販売します )を貼り合せ、
ボンドが乾いたら一枚一枚葉の表に白い斑点を描いていきます。

ここまで出来たらようやくかたちづくり。 
こてをかけて、これも染めたペップにボンドを付けながら通して、ワイヤーに茎布を巻きつけながら組み上げたらやっと完成。

気の遠くなる作業です あせあせ(飛び散る汗)

その中から出来上がった布花を紹介して行きたいと思います。

まずは私の好きなクローバー。

布花パーツ005.jpg


小さな白い花を添えて、一束300円で販売します。

コサージュ・布花作品 010.jpg








クローバーはすべてシルク。
光沢のある本絹クレープサテンと、
マットな本絹デシンの2種類を使いました。



  
posted by victorianrose at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 布花の作品たち

2011年05月24日

遅ればせながら・・・

イベント デザインフェスタ33、無事終了しました。
私たちの作品を見てくださった方々、そして買ってくださった方々、
本当にありがとうございました。

色々な方とお話が出来たし、学ぶことも多かった2日間でした わーい(嬉しい顔)

私たちのブースは壁際で少し広めの場所でしたが、照明が後方にあって
せっかくのパネルが薄暗く、遠めにみると閉店しているお店みたい・・・ バッド(下向き矢印)

パネルを前に出してみたり、横に持ってきてみたり、テーブルの配置を変えてみたりと
、開催中にもかかわらず2日間ともバタバタしていたのは私達だけでしたよ・・・ たらーっ(汗)

 
なんだかゴチャゴチャしてしまった・・・しかも薄暗い・・・ひらめき 欲しかった たらーっ(汗)
IMG_1635.JPG


照明が当たっていればこんな感じ。
IMG_1637.JPG

会場は若い人たちがいっぱいで、それぞれ個性あふれるファッションで楽しんでいるようでした るんるん

できれば全部のブースをじっくり見て回りたい位、色々な作品が並んでいました。

私たちの作品でいちばん好評だったのは、
レースの詰め合わせ ( 市価の三分の一位のお値段でとってもお買い得! )

カップに入れた布花の詰め合わせ ( 好評すぎて開始まもなく完売でした・・・スミマセン ふらふら 次回はもっと沢山持って行きます。 ) と薔薇や小花のセット。

そしてなんと、色々な糸のセットでした。
私がコサージュに使うために集めた糸なんですが、市販されていない変わった糸や珍しい糸を
手織りの先生に分けていただいたり、綿糸や麻糸の問屋さんを探したりして手に入れたものです。

「 コサージュに使っている糸はどこで買うんですか? 」 とか、 「 わけてもらえませんか? 」  と聞かれることが多いので、今回詰め合わせて出すことにしたんですが ( というか、すべて一カセで買ったり巻で買ったりしないといけないので、置き場に困るほど貯まってしまったのもあったのですが  ふらふら )
皆さんとっても喜んでくださって良かったです。
やはり色々な変った糸を少しずつ欲しいという方が多いんですね。
ほんとに勉強になった2日間でした。

イベントのときは、お客様も出展している方も笑顔笑顔で楽しい時間を共有できるのがいいですよね ハートたち(複数ハート)

来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
またいつかお目にかかれると嬉しいです。

それからこのブログにコメントして下さった りぼんさん、尋ねて来てくださりありがとうございました。 いいご縁ができて嬉しいです。これからもよろしくね 揺れるハート

次は6月24・25日、名古屋で開催される  「 ハンドクラフトフェア in 名古屋 」  に参加します。
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね exclamation×2

・・・と、その前に、今月 5月26日〜31日、山口県防府市にあるロックシティ防府 2F の 「 エムラ 」 さんに私達の作品がお目見えすることになっています。

山口にお住まいの方、ぜひ見にいらして下さーい。





posted by victorianrose at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント

2011年05月01日

リボン刺繍のメガネスタンド

最近細かい作業のしすぎで、メガネが必需品になってしまいました 眼鏡

ところがちょっとメガネをはずすと、もうどこに置いたやら・・・あせあせ(飛び散る汗)

「 メガネ、メガネ、ないと作業にならないっ exclamation×2

と探し回って、「 もう、なんでこんな所に ふらふら

これが日常茶飯事になり、家族も 「 またやってる 」 と呆れ顔。

そんな捜索の悪習を解決してくれたのが、メガネスタンド。

CIMG2528.JPG


CIMG2532.JPG



作業机の上にひとつ・ベッドサイドにひとつ、と手の届くところに置いておく。
そしてメガネを外すときには必ずメガネスタンドに入れる!

おかげでメガネを探し回る日々ときっぱり決別できた私です わーい(嬉しい顔)

メガネをかけている方にも、年配の方へのプレゼントにもオススメです。

裏にもレースやビーズで飾りつけ。
どっちから見ても素敵に見えます。

CIMG2530.JPG

CIMG2533.JPG


posted by victorianrose at 09:00| Comment(3) | ヴィクトリアンな小物たち

スポンサードリンク

プライバシーポリシー