2011年06月01日

小さな花たち

イベント用の小花のパーツです。
小さな梅の形の花です。

素材はシルクやポプリンなど色々混ぜてみました。
こんなに沢山作りました・・・疲れたぁ バッド(下向き矢印)

布花パーツ011.jpg

同じ形の花ですが、こてを逆方向からかけてあるので、ちょっと感じが違います。

布花パーツ015.jpg

布花パーツ012.jpg

出来上がったパーツを入れるのに便利なこのフラワーポット!
実は使い終わった DVD のケースなんですよ。

布花パーツ017.jpg

posted by victorianrose at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 布花の作品たち

2011年05月31日

布花のクローバー

6月24,25日開催の イベント ハンドクラフトフェアin名古屋に向けて
少しずつ準備を始めました。

今回はリクエストの多かった布花のパーツを中心に作っています。

・・・がっ exclamation デザインフェスタが終わったあと、東京でのんびり遊びすぎて
宮崎に帰ってきたのが、山口のエムラさんへの発送の4日前 がく〜(落胆した顔) キャー

そのあとの一週間というもの、引きこもり状態で小花のパーツをひたすら作る毎日でした・・・。

しかし作っても作ってもきりがない 小花たち・・・

たとえばクローバーを作るなら、白生地をクローバーの葉の形にカットして、染めて、
ふわっとした風情を出すために、裏に羽衣 ( フェザーシルクとも言います。
この生地を染めたものもイベントで販売します )を貼り合せ、
ボンドが乾いたら一枚一枚葉の表に白い斑点を描いていきます。

ここまで出来たらようやくかたちづくり。 
こてをかけて、これも染めたペップにボンドを付けながら通して、ワイヤーに茎布を巻きつけながら組み上げたらやっと完成。

気の遠くなる作業です あせあせ(飛び散る汗)

その中から出来上がった布花を紹介して行きたいと思います。

まずは私の好きなクローバー。

布花パーツ005.jpg


小さな白い花を添えて、一束300円で販売します。

コサージュ・布花作品 010.jpg








クローバーはすべてシルク。
光沢のある本絹クレープサテンと、
マットな本絹デシンの2種類を使いました。



  
posted by victorianrose at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 布花の作品たち

2011年04月29日

妖精の小箱

4月の庭はどこも花盛りですね かわいい

我が家の玄関も小さな春の花が真っ盛り。

コサージュ・布花作品 083 の補正.jpg


可愛い春の花の中には小さな妖精が住んでいるような気がしませんか?

そんなイメージで作った、妖精とアートフラワーの小箱です。

コサージュ・布花作品 081 の補正.jpg

コサージュ・布花作品 085.jpg

コサージュ・布花作品 088 の補正.jpg


箱の中には何が入るのでしょうか 揺れるハート

コサージュ・布花作品 086 の補正.jpg
posted by victorianrose at 09:00| Comment(0) | 布花の作品たち

スポンサードリンク

プライバシーポリシー