2012年01月11日

思い出のトルソー

20060628130329.jpg

写真のデータを見ていたら、偶然このトルソーの写真が残っていたのを発見 ひらめき

もう10年位前の作品ですが、もしかしたらこのトルソーが
私が初めて作ったヴィクトリアン風のものかもしれません。

かなり大きなトルソーで、高さは50〜60センチもあったでしょうか・・・。

淡いグレーがかったピンクのフェザーシルクのスカートに
ピンク系のバラを沢山ちらして華やかなイメージに作っています。

私が師事している布花作家の先生の展示会用に作りましたが、
お嫁に行ってしまい、どんな方が買ってくださったのか分からずじまいでした。

ところが、ですexclamation×2

宝塚が好きだった私はよく宝塚まで観劇に行っていたのですが、
あるとき宝塚の駅から宝塚大劇場へ向かう途中の阪急ソリオのなかにある
素敵な雑貨屋さんの前を通りかかったところ、

なんとこのトルソーが飾られているのを見つけたのです ひらめき

「 なんだか見たようなトルソーよねえ 」 と思いつつ通り過ぎ、
「 えっ exclamation&question まさかよね・・・」 と思わず引き返してまじまじと見てみたら、
紛れもない私のトルソーだったのです。

こんな偶然って、現実にあるんだなあと感動してしまいました。

写真はそのとき撮らせていただいた、そのショップに飾られているトルソーです。

こんな大作、もう作れないかもしれないなあ・・・。


posted by victorianrose at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィクトリアンな小物たち

2011年12月17日

もうすぐクリスマスですねー

いつの間にかもう12月に突入 クリスマス 
「今年から頑張ってイベントに参加しよう!」
と、お友達の lace-love-flower さんと春の福岡マリンメッセを皮切りに、
東京・名古屋・京都、そして地元宮崎のハンドクラフトフェアと
布花や小物を作り続けてきましたが、
いつの間にか今年も終わろうとしています。

行く先々で素敵な方々とご縁が出来たり、色々な作品を見ることが出来たり、
無駄の多かったイベントの展示も少しずつコツが分かってきたり、
勉強することの多い充実した一年でした。

ヴィクトリアンローズのブースに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました ハートたち(複数ハート)

今年最後(?)の作品が出来上がりました るんるん

クリスマスプレゼント用に母のお友達からのオーダーです。
クリスマス会が早くなって、18日になったということで、
大慌てでやっと間に合いました あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0041.JPG

IMG_00034.JPG


聖書のカバーと、携帯ポーチです。
携帯ポーチは、年配の方なので、シックなヴィクトリアンポーチにしました。

そしてお孫さんへのプレゼントのバッグは、ブルーのモアレ地に
忘れな草の少女の画像で、というご注文。

IMG_00031.JPG

IMG_00021.JPG

素敵なリボンのレースモチーフがあったので、
画像にあわせて薄紫に染めた薔薇のレースと組み合わせました。

久しぶりにビーズ刺繍をしたところ、目は霞んでくるは肩は凝るは、
ついには頭痛が ふらふら

細かい作業は年々辛くなってきます・・・
作りたいものが沢山あるのに もうやだ〜(悲しい顔)

でも来年もがんばりまーす ダッシュ(走り出すさま)

posted by victorianrose at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴィクトリアンな小物たち

2011年11月22日

がま口作っています。

ずいぶん長いことブログの更新もせずに遊んでおりましたが・・・
作品作りはボチボチながらやっています 
がま口を作っているお友達に影響されて、薔薇柄のがま口や
コラージュっぽいがま口、モアレを使ったヴィクトリアン風のがま口などなど。

思いつくままに作り貯めていました。

IMG_0003.JPG

IMG_0004.JPG


上のぷっくりした可愛いサイズのがま口は、小銭入れやアクセサリー入れにぴったりの小さながま口です。 
私は旅行中のお薬入れに使っています。
パカッと開いて中身が取り出しやすいのでとても重宝するお気に入りの品です。


11月のデザインフェスタに出展した後、京都に寄り道して
紅葉を見ながら みやこめっせで開催の「手づくりめっせ」にお邪魔してきました わーい(嬉しい顔) 

ところが京都の二日目はなんと 雨 雨 雨 がく〜(落胆した顔)

ほんとに開場したの?
と言うくらい人がいなくて、どうなることかと思いましたが、
少しずつお客様も増えてきて、ホッとしました。

ここでもとても楽しい方たちとお知り合いになることができ、
もう京都にはご縁がないかもと思いながらの参加でしたが、
こんなご縁が出来るのは、イベントならではの楽しみなので、
また機会があれば手づくりめっせにお邪魔できるといいなあ、と思いながら帰ってきました。

IMG_0013.JPG


見に来て下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました。


posted by victorianrose at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴィクトリアンな小物たち

スポンサードリンク

プライバシーポリシー